好きなこと書く

こういうの初めてなのでへたくそですが許してください

続・ツイステのカード実装を振り返る

どうも皆様こんにちは、怪文書が戻ってきてしまいました。

カードの実装に偏りがあることに定評のある(あってはけない)ツイステのカード実装歴を再び振り返ろうと思う。

(え、早すぎないかって?私がやりたいからやるのです・・・)

以前に作った表を間違って消したらしく見つからなかったので作り直した。

また、一覧は最新の情報として出ている7月新イベまでをまとめている。

 

さて、表がこちら。

f:id:i-0820:20210701142948p:plain

(一応確認してるがガバの権化なのでミスがあれば教えてもらえるとありがたい)

すぐ目についたのはエースがSSR1枚であること。

昨年のイベントから1年たったが依然として新規はない。全く実装がなかったフロイドを除けば1年イベントカードがないのはエースのみである(オルトの星送りはぎりぎりまだ1年立っていない)ただ実装期間に空きがあるトレイやジャミル、フロイドが1枚来ると短期でもう1枚来ていることから彼も同じような流れを踏むかもしれない。

トレイはレアリティの低さが目立つが私としてはわりと解釈一致だったする。あんまり前に出てきたがらなさそうだし。でもSSRも早く実装してほしいよね分かる!!!!

個人的にスカラビアはしょっちゅう見かけているイメージだったのでジャミルがフェアリーガラ以降新規カードがなかったのが意外だった。ほぼ1年なかったって本当か?って感じ。空白期間の長さとSRとRしかなかった点を踏まえればSSRとして今回実装されるのは不思議ではないように気もする。

ちなみにカリムは一番最初に3週目のカードが来たキャラ。

 

あとイデアのカード実装スピードには驚いた。

ストーリ未実装組において唯一の3枚持ちでSSRもある。

シルバーのBDが来たことで最後のSSRはオルトで確定。7月の予定を見る限り新章の話がないのでオルトの誕生日である8月14日までに来なければ彼のBDカードでようやく全員にSSRが実装されたことになるわけだ。約1年半ゲーム運営してようやく全員にSSRがつくゲームはそうそうないだろうよ・・・

もし8月に新章が来れば寮服SSR、オルトBDとイグニハイドは突然恵が降ってくることになるので推してる皆さんは念のため石とお金の確認を。

 

ディアソムニアはスケモン以降1イベントにつき1人実装されてるのでシルバーとセベクも近いうちに2枚目が来るかも。

デュース、ジャック、アズール、ジェイドは昨年コンスタンスに来た反動か半年以上新規がない。そろそろ新しいのが来てもおかしくないけれどジャミルの前例を見るともう少し新規まで時間がかかるかもしれない。

 

 

ちなみにイベントの復刻傾向を見ると、豆イベは「他の参加しているメンバー」、ゴスマリは「花婿として選ばれたイデア」という風に「その話に関わる特別な衣装を着せられるキャラ」がまだいれば復刻するという傾向がある。

そのことから、実装されたメンバー以外は願い事をするだけの立場だった星送りは復刻はすぐ来ない可能性のほうが高いと考える。(同じ理由でガラも特別な衣装を着たキャラ全員が出ているので先の可能性大)

となると、7月の新規イベント以降にも新しいイベントが続く可能性があるので上記半年以上来ていないキャラや1枚しかカードのないメンツがそこで実装されるのではないだろうか。

 

ということで思ったことをただただ書き出した。私の予想なんて対して当たらないのでネタ程度で流してやってほしい。

蛇足だが今月で5章終了から半年がたつ。

これが長いのか短いのかといわれるとFGO基準しかない私は何とも言えないのだが、既存キャラに対する影響が少ない後者に対してツイステは登場しているキャラがカードの種類に大きく影響してしまうという違いがある。

今年も半年がすでに終わってしまったのでこのままだとディアソムニアは2年目に入ってようやく寮服が実装された、なんてことが起こっても何らおかしくない状況なのだ。

仮にそれを回避できても1年以上恒常SSRの未実装、SSRが1枚もないキャラがいるという事実に変わりはない。

カードの実装に大きな差が出来ている今、何かしらの形で新章について運営から言及があっても良いのでは、と私は思う。