好きなこと書く

こういうの初めてなのでへたくそですが許してください

Ruffleの力でFlashゲームを遊ぶ話

多くの人に惜しまれながら終了したFlash

私のネットにおける青春はFlashとともにあるんじゃーねかというほどお世話になった存在であり、裏を返せばそのほとんどを今になっては見ることが出来なくなっていた。

そんな中、私はとあるサイトでこんな文言を見つけたのである。

「RuffleはブラウザーがあればFlashを実行させることができます」

つ、つまりそれは・・・・

あの頃に楽しんだあんなゲームやこんなゲームが今でもやれると?!

善は急げ思い立ったが吉日、私は早速Ruffleを使ってみることに。

公式サイトからダウンロードしたものを拡張機能から読み込めばWeb上でも使えるとのことでそのように設定。

話によればプニキの愛称で有名なプーさんのホームランダービーは問題なく遊べるらしいので実践。

さて結果は・・・・・

 

f:id:i-0820:20210527225033p:plain

キタ━(゚∀゚)━!

みんなが大好きなプニキが2021年に再降臨!これには涙が止まらない・・・

プレイに支障はなし、ただページを閉じてしまうとデータは消えてしまう。

f:id:i-0820:20210527225105p:plain

 

 

懐かしさと喜びの中、私はふと思った。

これもしかして私が小学生の頃、狂ったように遊んだちょボットのゲームも遊べるのでは・・・?

ここまで来たら止まれない、ゲーム自体はリンク切れなので追加兵器にインターネットアーカイブを投入。目指すはヤフーキッズ、ピョコたんのクリスマスケーキ・・・!

アーカイブはある、さぁどうなる?!

f:id:i-0820:20210527231307p:plain

キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!

f:id:i-0820:20210527231310p:plain

動く!遊べる!嗚呼これこそ私の青春!!!これから毎日クリスマスケーキを焼こうぜ!!(スコアはもちろん残らないけど・・・)

 

 

片っ端から思い出のゲームを遊んでみると、Ruffle自体がまだまだ開発中なのもあって、起動はするけど操作が出来ないとか起動しないなんていうのもあった。

そもそもリンク切れがある以上はアーカイブや魚拓がなければどうしようもないのでそこは悲しいところ。

とはいえ楽しかったあの頃を再び体験できる良いツールに出会えて私はとても満足である。いやぁすごい、頭の良い人たちの努力には本当に頭が下がる・・・