好きなこと書く

こういうの初めてなのでへたくそですが許してください

ツイステのイベント実装カードを振り返る

ふと「ツイステのイベントカード実装ってどうのなってるんだ」と思ったのでざっとエクセルにまとめてみました。そこで思ったことをつらつらと書きたいと思います。

まとめたものが以下です。

 

・キャラ別実装状況

f:id:i-0820:20210427195803p:plain

 

・時期別実装状況(バースデーは時期決まってるので割愛してます)

f:id:i-0820:20210427195940p:plain

 

・全体的に見て

まずやっぱり後半寮はカードが少ないな、と。 あと、前半組から割と順番に来たんだなというのを感じました。4章くらいまでは章完結→イベ実装の流れでしたが、5章までに期間があったのでその前提も覆ってますね。

ただ、ストーリー解禁してないとSSRは実装する気がないんですかね?寮服より先にイベントSSRが来たのはヴィルが最初ですが、その時でも5章の前編が始まっていたので・・・・このままいくとディアソムニアのSSRはいつになるんだってばよ・・・?

 

全体的なSSR所持という点でいえば現状1枚もないのはシルバーとオルトの2人だけです。5月はシルバーの誕生日があるので最後のSSR実装はオルトでしょうかね。

 

 

 ・寮別に見て

ハーツラビュル

初期から定期的に誰か彼かはカードになってますね。ただエースとトレイが去年1枚実装されたっきり音沙汰がないのはなぜなのか??特にトレイはRのみなのでぜひSR以上のカードが欲しいところ。

サバナクロー

こちらも半年に1枚は新規でカードが出てます。キャラごとに見ても大きな偏りもそこまでないかなと思います。ただ割とバランスよく来てるので今後の実装回数は少なくなるのかな?

オクタヴィネル

特に目を引くのはフロイドの実装期間の長さでしょうか。3月のバルキャンでようやく最後のイベント実装組として登場しました。まさかそこから間髪入れずに新規豆イベでSSR来るとは思いもしなかったですけど・・・

そしてカードがSRとSSRのみという好待遇っぷり。ここまでくるとオクタヴィネルこそ当分はイベントカード実装はないと思いたいですね。(荒れるからほんと期間あけてくれ)

スカラビア

割と定期的にイベント出てるなぁと思っていたのですが、完結組の中では唯一SSRがないんですね。ジャミルが1年近く新規カードがなかったので、前述のエースやトレイもそろそろ新規来るかな?と彼が淡い期待を持たせてくれました。

ポムフィオーレ

ゴスマリ以降一気に増えましたね。特にヴィルはイベSSR、寮服、バースデーと連続でガチャが続いていました。ルークはそうでもないですが残りの二人は1枚目と2枚目の間が短めですね。既に2枚持ってる完結組と枚数合わせたかったんでしょうか。そうだとすればストーリー未解禁の2寮は割とすぐイベントカード2枚目は貰えるかもしれません(レアリティが微妙なところですが)

イグニハイド

イデアはスト未解禁で唯一2枚のイベカード持ちです。また、実装も星に願いを→ハロウィンと連続での実装でした。オルトは全体を通してカードになかなか恵まれていません。そろそろ6章が来ても良い頃合いですし、豆イベが新ストーリとカードを引っ提げてやってきたので、6章解禁→ゴスマリ・イグニハイドイベントSSR実装の妄想をしています。

ディアソムニア

最終組ということでハロウィンでようやくマレウスとリリアがイベントSRに、そこから連続的にシルバー、セベクとイベントカードとして登場しました。セベクは最後のイベントカード実装組です。ストーリーがそこまで解禁されないと寮服も実装されないということでとにもかくにも全体を通してカードに恵まれてないと思います。

というか、寮服のパソストって物語の確認に迫るほどのネタバレが今まであったようにも思わなかったし、初期から全寮実装したって良かったと思うんだよなぁ・・・

 

 

というわけで

私が思ったことを書き連ねてみました。何分こういうことを滅多にやらないので、何もかもがへっぽこでお恥ずかしい限りです。

私自身はオクタ推しですが「こいつらかなり高待遇だな!!!」とは思っていまして、カードが1枚しかない子や現状SSRがない子たちにも早く新規でカードを実装してほしいと思いました。

2年目のツイステはいったいどうなることやら。

 

では皆さん、良いツイステライフを~!